トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > 生活 > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
 1)『尽きない植物の効用』

 緑茶やハーブが、私達の体や精神に良い効果があることは、ご存じの通り。そ  の効用を利用した新商品が次々登場。まずは「モスキートブロッカー」。その  名の通り蚊の嫌う成分を放出し、蚊よけになる植物だ。そして「アフリカつば  き茶」(4800円)。東アフリカの特定地域にしかない植物でしわやシミを抑制  する働きをする。新商品として最も注目したいのが、着るだけで綺麗になる美  肌Tシャツ。保湿効果のあるアロエエキスを配合したもの(3800円)や、代謝を  促し肌を若返らせるキチンキトサンを繊維にして作ったTシャツ(8900円)だ。   カネボウからは、ウーロン茶成分や黒砂糖エキスを用いたボディ用スキンケア  製品「ボディケアライン」が発売。植物の香りで心の鎮静などをもたらすアロ  マテラピーには、新たにミストタイプのボディ用商品が出た。肌に潤いを与え  ると同時に、空気中にも香りが漂いリラックス感も味わえる。ちょっと面白い  のは、保湿成分に柑橘系の果皮エキスを使用した育毛剤「黄金宮」(6800円)。  それぞれの植物に含まれるエキスが、今後どのように商品化されるか楽しみだ。   2)『環境を考えたら、こうなりました』
 企業は今どこも環境に優しい商品開発やエコ化に力を入れているが、最近の話  題商品と言えば、まずはコレ。サンヨーの洗剤を使わない洗濯機第1号「超音  波と電解水で洗おう」(12万8000円)。超音波で衣類の汚れを砕き、電気分解  でできた電解水で汚れを分解。洗濯時間はかかるが海や川を汚さないし、洗剤  代も浮いてダブルでプラス。水と言えば、台風で多少は潤ったものの、まだま  だ日本は水不足ぎみ。そこで節水グッズも大人気。蛇口に取り付ければ流水量  が2〜5割減る「節水キング」(3800円)や、勢いは同じで水量を調節できる  「節水シャワーヘッド」(990円)、「水洗トイレ節水器」(650円)、湯船の  残り湯を汲み上げる「バスポンプ」(4200円)などがデパートや東急ハンズ等  でひっぱりだこ。さらには、生ごみなどの廃棄物を発酵して作る「バイオマス」  を石油に代わるエネルギーに使おうという動きも。生活協同組合コープとうきょ  うは、調理に使った揚げ油を配達用トラックの燃料に変えて使う。兵庫県のマ  イカル明石店では、生ごみをメタンガス化し燃料電池で発電、ごみの減量にも  大いに貢献。一石二鳥とはまさにこのこと!  4)『身体をガードしてくれるグッズ。』
 僕が夏の自由研究のテーマに選んだのは、「身体の守り方」。そこで調べたこ  とをちょっとだけ教えてあげるよ。うちの家族はみんなアウトドア好き。でも  よく蚊にさされちゃうんだ。そんなとき役に立つのが、服の上から貼るだけで  蚊をよせつけないシール「カコーン」(400円)。お姉ちゃんが冬場に悩む静  電気には「ノンチャージシューズ」(アキレス、4800円)。体内に溜まった静  電気を靴底から放出してくれるんだ。そうそう、僕、教室では一番前の席で、  黒板のチョークの粉が悩みのタネ。よく飛んでくるんだよね。あの粉身体に悪  そうだし…。で、見つけたのが『チョークレスボード』(パイロット、4万1000  円〜)。その名の通りチョーク不要の黒板で、ボードの内側に磁石粒子が入っ  てて専用のマグネットペンで字が書けるんだ。そして、高血圧のパパにはカロ  リー塩分計『しおみママ』がぴったり。センサーの付いた先端部分を料理の汁  に浸すと塩分が一目でわかちゃうんだ。ママのおいしい料理でパパの身体も元  気になりそう。身体を守るグッズってたくさんあるんだな、これが僕の感想。
→ランキングへ戻る