トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > ドラマ
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
                                                                             
    『トレキャ!ドラマ番付』〜新ドラを斬る!〜 <秋ドラ期待度>+α





   □■□■□………………………… 目 次 ……………………………□■□■□    【1】はじめに ……………………『ご挨拶&読者プレ』        【2】クロストーク…………………『新ドラを斬る!--秋ドラ(期待度)番付---』                        【3】トレンド卵ひとことレポ……『テレビ関連トレンド☆フラッシュ!36本』      【4】連載★コラム…………………『イケメン図鑑(10)「福山雅治」編』                  【5】トレキャ!・ブログ…………『映画・テレビ/芸能・アイドル』    (注目記事&カテゴリー)  『スタッフ雑談(スタッフ通信)』     【6】各種有料サービスのご案内… 現在3種類のサービスを提供しています!               【7】各種姉妹誌のご案内………… こちらは無料!よろしかったらぜひ!!  ◆◆◆◆◆◆…………………… は じ め に …………………◆◆◆◆◆◆      こんにちは! 編集長のGochy!です。      さてさて、   先日配信いたしました「夏ドラ終了後番付」   http://homepage2.nifty.com/dorama/2007/1014.html   に引き続きまして、「秋ドラ期待度番付」のお届けです!        すでに初回がスタートしている作品もありますが、   今クール、皆さんのお気に入りのドラマは見つかりそうですか?       それでは、「秋ドラ期待度番付」+α、ゆっくりとご堪能くださいませ。        ○―――――――【トレキャ!読者プレゼントINFORMATION】――――――○       ◆「こちらの映画の特製プレスパンフ+αセット」を3名様に!    └→ http://inandout.cocolog-nifty.com/trend/2007/09/post.html      (↑当選者へご連絡済みです。近日中に発送予定)                      ◇---------------◇-------------◇    ◆「ローズウォーター消臭スプレー『Body&Foot spray』」を読者5名様に!    └→ http://inandout.cocolog-nifty.com/trend/2007/09/95_1204.html      (↑当選者へ発送済みです。お手元にまだ届いてない場合はご一報を)         ○―――――――――――――――――――――――――――――――――○  ◆◆◆◆◆◆…………………… クロストーク ……………………◆◆◆◆◆◆             トレキャ編集部&読者ゲストのドラマ・マニア5人が、       お気に入り度☆3つまで、つまらん度を▼3つまでの持ち点で、       1クールごと下記3回に渡り、シビアに連ドラをランキング。                       ・スタート直前の「期待度番付」              ・半分見ての「中盤番付」              ・最終回まで観ての「終了後番付」                    今回は、「秋ドラ期待度番付」のお届けです。                  ◆◇◆◇◆                                ■『期待度番付!』■                  (15点満点)         ―――――――――――――――――――――――――――――――――          ↓ 前クールまでのバックナンバーはこちら!      http://homepage2.nifty.com/dorama/dorama.html    ―――――――――――――――――――――――――――――――――       ・「※」印は前期からの続投作です。       ・番外タイトルは、スタート時期や放映期間が変則的で、        1クール3回の当番付に対応してない作品及び昼ドラ。           ●1位『ガリレオ』(月9CX)…………………………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆9 ●1位『働きマン』(水9NTV)………………………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆9 ●1位『医龍 Team Medical Dragon2』(木10CX)………☆☆☆☆☆☆☆☆☆9 ●2位『SP』(土11CX)…………………………………………☆☆☆☆☆☆☆☆8 ●3位『相棒』(水9EX)………………………………………☆☆☆☆☆5 ●4位『歌姫』(金10TBS)……………………………………☆☆☆☆4 ●5位『スワンの馬鹿〜こづかい3万円の恋』(火10CX)…☆☆☆3 ●5位『3年B組金八先生』(木9TBS)……………………☆☆☆3 ●6位『有閑倶楽部』(火10NTV)……………………………☆☆2 ●6(番外)『ジャッジ〜離島の判事補奮戦記』(土9NHK)☆☆2 ●7位『モップガール』(金11:15EX)………………………☆1 ●7位『死化粧師』(金深TX)…………………………………☆1 ●7位『ULTRASEVEN X』(金深TBS)…………………………☆1 ●7位『ドリーム☆アゲイン』(土9NTV)…………………☆1 ●7(番外)『風林火山』(日8NHK)……………………………☆1※ ●7(番外)『ちりとてちん』(月〜金朝8:15NHK)…………☆1                              ↑IN! ---------------------<運命のボーダーライン!?>---------------------                              ↓OUT! ●8位『浅草ふくまる旅館』(月8TBS)……………………0 ●8位『京都地検の女』(木8EX)……………………………0 ●8(番外)『風の果て』(木8NHK)…………………………0 ●8位『ハリ系』(土深NTV)…………………………………0 ●8位『もうひとつの象の背中』(土深EX)…………………0 ●8(番外)『愛の迷宮』(月〜金昼1:30CX)………………0 ●8(番外)『愛のうた!』(月〜金昼1:00TBS)……………0 ●8(番外)『お・ばんざい!』(月〜金昼1:30TBS/9/3〜)0 ●8(番外)『熱血ニセ家族』(月〜金昼1:30TBS/10/29〜)0 ●9位『おいしいごはん 鎌倉・春日井米店』(木9EX)…▼▼☆-1 ●10位『キューティーハニー THE LIVE』(火深TX)………▼▼-2 ●10位『ネギま』(水深TX)……………………………………▼▼-2 ●10位『オトコの子育て』(金9EX)…………………………▼▼-2 ●11位『暴れん坊ママ』(火9CX)……………………………▼▼▼-3 ●12位『ジョシデカ!〜女子刑事』(木10TBS)……………▼▼▼▼-4 ●12位『ハタチの恋人』(日9TBS)…………………………▼▼▼▼-4           ※尚、ここにエントリーされていないドラマがあったとしたら、それは   いい意味でも悪い意味でも全スタッフの興味の対象外だったということで。   (エントリー外の作品についてのスタッフ雑談は↓ブログでチェックを!)    http://inandout.cocolog-nifty.com/trend/cat395467/index.html        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 Let’s talk! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜          ゴ=Gochy! A=ABBY P=pooh76 お=おっと            ラ=業界人の読者ゲスト「ラムさん」      (プロットライター兼シナリオライターとして活躍中!)                      ◆◇◆◇◆                 ゴ:今回は職場を舞台にしたコミック&小説の原作モノ3作品がTOP1にキレイに並   んだね。若手俳優中心だった前クールに比べ、今クールは中堅&ベテランクラ   スによる見応えのあるドラマが楽しめそうな予感。   そして、目を見張るのは深夜枠の数の充実ぶり。“数の”とあえて言ったのは、   深夜が実はおいしい枠かも…と見るや、我も我も!という感じで、深夜枠が希   少だった頃に比べると、早くも乱造、質の低下ぶりが見受けられ始めた気がし   ないでもないから。そんな中、深夜枠らしからぬ?ゴールデンコンビ(ジャニー   ズ岡田准一×本広克行演出)の登場も。今度こそ期待していいですかあ? なに   せ前クールの深夜枠ゴールデンコンビ(「すし王子」)は大コケしただけに…苦笑。    A:今クールは久々キターって感じ!全てではないけれど初回を観た限りでは『ガ   リレオ』『医龍〜』はイケる♪未見でも期待度ダントツ高いのは『SP』。近頃   グッと冷えこんできたから早めにコタツ出して、秋の夜長をドラマで楽しもう   と思ってま〜す。 P:『ガリレオ』『働きマン』『3年B組金八先生』『モップガール』『SP』と、   秋クールは楽しみにしている(期待している)ドラマがたくさん。中でも深夜   枠の『モップガール』と『SP』が意外と健闘してくれそうな予感。 お:マンガを読まない私は、何を期待していいか、わからない。なんか、わっ、お   もしろーい!ってハマれるドラマ、あったらいいなあ。定番の『金八』と前回   見逃して後悔した『医龍』は、とりあえず、安全かな??   ラ:すでに、観たいドラマが絞られてしまったってどうよ?もう少し悩ませて欲し   いのに、はっきり観たい、観たくないってすぐに振り分けられてしまったぜ。   この現状って現場はどう思ってるのかね。      ----------------------------------------------------------------------   ●1位『ガリレオ』(月9CX)…………………………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆9 P:☆/4年半ぶりに連ドラに主演する福山サン、白衣姿がとても似合ってますね。   おまけにちょっと変わった天才を演じるなんて見ないわけにはいきません。福   山サンと柴咲コウの組み合わせも何だか新鮮さがあって良いかも。 A:☆☆/久々ワクワクする月9がスタートしたね♪初回は福山先生よりコウちゃ   んの方が印象に残った。遺体の検死中にこみ上げてきたゲ○を飲みこんじゃっ   たり、ヘタな泣き真似したり、とにかくコウちゃんキャワゆい(笑)。福山先   生は思ったよりあっさり薄味なんだよなあ。湯川准教授に阿部寛を想定したと   ころ、ワタシ的にはピッタリはまったんだけどどんなもんだろ。  ゴ:☆☆☆/ちなみに原作者(東野圭吾)が湯川にイメージしていたのは佐野史郎だ   そうだし、やはり、福山は原作のイメージに比べると二枚目過ぎかもねえ。私   もどっちかといえば阿部寛のオタクちっくな怪演技で湯川学を見てみたかった   気も(あ、でも彼は教授役では既に日本科学技術大学物理学部上田教授@「ト   リック」というハマり役がありました!笑)。まあ、今後、徐々に福山版湯川   学も地味に(笑)ハジけていくかもなので、東野圭吾ファンとしては最大限の期   待を寄せてます。   そうそう、今号の下記『イケメン図鑑』コーナーではその福山氏をPickup!   そちらも合わせてお楽しみ下さい!     お:☆/脇役陣も、いいですねーー。まさに、名?迷?役者揃い!なんか、外れな   い気がします。特に、無類の女好き刑事役の北村一輝。打たれ弱い刑事の品川!   品川は、バラエティーでも器用さを発揮してるけど、きっと、役者でもいけそ   う!でも、「こたえてちょーだい」の再現ドラマに、そっくりな人出てません   でした?その人に見えて仕方ないかも・・・。 ゴ:いたいた!品川のソックリさん。役者名は知らないけど(笑)    ラ:☆☆/イヤ〜、久々にトリック事件モノで、これからも面白そうな予感。だが、   これ、ストーリーが面白そうなだけに、逆に思い切ったキャスティングしてみ   るって手もあったんじゃないかな。まだ、あまりメジャーどころじゃない人が、   湯川准教授役でもよかったかも。初回の柴咲コウのキャラに少し苛立つ。トリッ   クがある程度解明されつつある時に、もう少し犯人像の内面を考えるべき立場   だと思うんだけど、あれじゃ単なる、脳のない刑事ってだけになってしまうと   ころがもったいない。品川はまだ私には違和感がある。真矢さん&北村さんは   相変わらず、裏切らないにゃ〜。    ----------------------------------------------------------------------   ●1位『働きマン』(水9NTV)………………………………☆☆☆☆☆☆☆☆☆9     P:☆/菅野美穂は、春クールの『わたしたちの教科書』の積木珠子役よりこの   『働きマン』の松方弘子役の方が合っていると思う。サバけてるところとか。   仕事に冷めている新人・田中(もこみち)との絡みも楽しみ。この枠(水9)   は働く女性のためのドラマって枠になりつつありますね。『ハケンの品格』と   いい『ホタルノヒカリ』といい。 お:☆/深夜マンガで見てました。だから、菅野美穂のメイク、ほんとに原作のイ   メージに近づけてて、そこに、関心してしまいました!働きたい、働いてしま   う!という感覚はわからなくないです。。悲しいかな。そんな部分に共感して   いきたいと思います。   A:☆/菅野美穂ウマイなあ。役柄によって変幻自在。今回は仕事に熱い松方弘子   役がのりうつってる〜。今後も期待してます! ラ:☆☆☆/みんなの名前がウケる〜。名前が出るたびに、本家の顔が浮かんでし   まうのは私だけ?このドラマ、結構楽しんで観られそう。菅野美穂は本当にい   い女優さんだね〜。しかし、ラストの働きマン音頭はいらないな〜。興醒めし   てしまう。あんなに働いているのに悲壮感がないところがいいよね。余談です   が、このヒロイン観てると、このメルマガの編集長とダブってしまうのは私だ   け?(笑)    ゴ:☆☆☆/うひゃ、マジ? ヤバいなあ(苦笑)…どのあたりが?…とは、あえて   聞きますまい(笑)。でも、役者陣、ほんと原作の絵から飛び出してきたような   見事な作り込みだよね、特に松方、マユ、菅原役の3人はお見事。ドラマ運び   も非常にテンポよく小気味よい。    ----------------------------------------------------------------------   ●1位『医龍 Team Medical Dragon2』(木10CX)………☆☆☆☆☆☆☆☆☆9     A:☆☆/初回から食らいましたぁ。チーム・ドラゴンの復活を心から祝いたい!   オペ中の朝田龍太郎(坂口憲二)と麻酔医・荒瀬(阿部サダヲ)のコンビネー   ション、かっこよすぎます。こんなに面白いのに何で前作それほど観なかった   のか?不思議でならんわ。      お:☆☆/前回、坂口憲二というだけで、おもしろくなさそーと見逃して、当ドラ   番で盛り上がっているのを読み、後悔したドラマです。今回は、ちゃんと見た   い!と思っていたのに、1話目半分見逃してしまった!はやくV録予約しとき    ます。   P:0/麻酔医役のサダヲさんをまた見られるのは嬉しいです。あの金髪のインパ   クトはすごいですからね。一徳さん演じる野口の悪ぶり、とか、気合の入った   オペシーン、今回もじっくり見せてもらいます。   ラ:☆☆☆/ウエルカム明真には笑った。今回の坂口憲二の登場の仕方にはも   う少し工夫が欲しかったな。それと、すべての手術が成功したのもどうなんだ   ろう?って思ってしまうひねくれモノの私です。あまりにも一度にたくさんの   病気が重なって、お腹いっぱいになってしまったよ。最近、医者の手術ドキュ   メントが多いから、ドラマというよりドキュメンタリー観てるような気になっ   てしまいました。しかし、私、この役の中で一番好きなのは麻酔医の荒瀬だわ。   荒瀬の麻酔のカウントが妙にセクシーに聴こえるのよん。あのカウントで落ち   てみたい私です(笑)って思ってたのに、2話目にしてチームバラバラって……   私の荒瀬は〜?新たなチームを作るってことなのか?益々、面白そうじゃ!   でも、荒瀬も出してくれ〜!   ゴ:☆☆☆/麻酔の荒瀬(阿部サダヲ)大人気じゃ〜ん(笑)。初回スペシャルから、   「いきなり最終回か!?」と思うようなクライマックスの連続(笑)。このドキ   ドキハラハラのストーリーとドラマチックな演出に息切れすることなく、ラス   トまで盛り上がり続けてくれることを祈ります!     ----------------------------------------------------------------------   ●2位『SP』(土11CX)…………………………………………☆☆☆☆☆☆☆☆8     ゴ:☆☆☆/このドラマだけ11月に入ってからのスタートなのよね。岡田准一×堤   真一×金城一紀(原作・脚本)といえば、映画『フライ,ダディ,フライ』でのチ   ーム。加えて演出家は『踊る大捜査線』の本広克行氏だけに、否が応にも期待   は高まる。ただし前クール、堂本光一×堤幸彦演出というゴールデンコンビを   もってしても大コケしたケースもあるので、ヘンなジンクスが出来ないように   祈ります!     お:☆/岡田君と堤真一とは、かっこよくないわけがない!まだまだ半月も開始に   時間があるけど、楽しみです。 A:☆☆/そうそう、岡田&堤がSPでしょ。未見だけど間違いなくコレは来る!   絶対イイ!だから早く観たいっす。   ラ:☆/SPにしては岡田君背が低いのが気になるけど、きっとそこらへん(劇中で)   突っ込んでくれているか、まるで気にならないドラマになってることを期待!    P:☆/夏クールの『ライフ』といい、この枠は“当たり”かもしれませんね。SP   という仕事柄、主演のふたりはスーツを格好良く着こなしてくれそう。  ----------------------------------------------------------------------   ●3位『相棒』(水9EX)………………………………………☆☆☆☆☆5     ゴ:☆☆/ずっとこのドラ番で「劇場版を熱望!」し続けてた甲斐があって(笑)、   いよいよ来春(GW)には映画も公開!もともとは2000年に「土曜ワイド劇場」の   一本としてスタートしたことを思えば、ド偉い出世ぶりです!ついに6シリー   ズ目に突入ですが、緻密でリアルな作品作りを今回も期待してます!   ラ:☆☆☆/もう、これは何シーズン重ねても面白さが変わらないところがすごい!   再放送の視聴率も確か10番以内に入ってるってところもビックリ!結構、ファ   ン掴んでるんじゃない(笑)。じゃなきゃ、何シーズンもやらないだろうけど。   でも、映画版でがっかりさせないでね〜。  ----------------------------------------------------------------------   ●4位『歌姫』(金10TBS)……………………………………☆☆☆☆4   P:0/長瀬クンは普通のサラリーマンとかより一癖もふた癖もある役が似合いま   すが、今回の昭和風な装いとかも似合いそう。『歌姫』という短めタイトルに   も昭和のニオイが感じられますよね。セリフは全編土佐弁だというし。    お:☆/1話目、なかなか良かったです。長瀬君も、もちろん合ってるけど、無邪   気に太郎を愛する鈴役の相武紗希も、かわいくていいです。『がんばっていき   まっしょい!』の時と多少かぶりますが、まー、よし!高田純二と風吹ジュン   の夫婦もとぼけてて、ほのぼのします。昭和っていいですね。あの時代に青春   を過ごしてみたかったかも。。。 A:0/はいはい、ワタクシ昭和(後半ですが)に青春を謳歌いたしましたよん。   昭和って聞くだけで甘酸っぱいモノが込み上げてきたりしますが、このドラマ   は・・・、初回しか観てないけどなんか違和感あってしっくりこなかった。ず   っと観れるか不安。長瀬君好きだけどヤバイよ。原因は相武ちゃん!?   ラ:☆☆/斉藤由貴ウケた〜。最初、誰だかまったく分からなかったよ(笑)。遠山   景織子もいい感じだし、勿論、長瀬君も秋山も高田純二も風吹ジュンも。毎度   のことながら、磯山プロデュサーのキャスティングはいいなぁ。しかし、ずっ   とこの方言で連ドラは私にはちとキツイ。2時間なら耐えられるけど、ずっと   となると、苦痛になってくる可能性がある。だって、1話目にして長く感じて   しまったんだもん。いい曲使ってるんだけど、場面に合わなかったりともった   いないところが多い。どことなくNHKの朝ドラテイストな感じがするのは私だけ   か?面白いんだろうけど何故か、観る側の私が、頑張って観るって感じなのは   何故だ?   ゴ:☆/舞台出身のクドカンをドラマ脚本家として発掘した磯山P。クドカンに次   ぐ新たな舞台発の「才能」をしっかり見つけておられたあたり、さすがです。   ただ、今回、2話まで見た感じ、なーんか、私自身がドラマのリズムに乗り切   れないっていうか、まさにNHKの朝ドラのノリ?っぽいというか、なんとなく、   いつもの調子と違〜う!ってな感じなのです。      ----------------------------------------------------------------------   ●5位『スワンの馬鹿〜こづかい3万円の恋』(火10CX)…☆☆☆3     P:0/世の中の“お父さん”のお小遣い額って実際のところどれくらいなんでしょ   うね。タバコも吸いたいし、お昼には美味しいものも食べたい。仕事帰りには   飲みに行かないとやってられない。…となると3万円という額では足りなさそ   うですが。 A:☆/うちのダンナ曰く「小遣い3万円では絶対足りない!」 でもやってやれ   ないことはないわ。3万円で1ヶ月必死にやりくりする上川隆也をV録してダ   ンナに観せ、小遣いの値下げを断行しようと思ってま〜す(笑)。   お:0/大河好きの私には、上川隆也は、山内一豊だったり、かっこいい感じなん   ですよね。その彼が、こづかい3万円のサラリーマンか。。。どう、崩してく   るのか?すごく心配なんですが。。。   ラ:☆/地味なキャスティングなだけに、ストーリーが大事なんだけど、1話目に   して次回、観逃しても悔いは残らないって思ってしまった。   ゴ:☆/確かにそんな感じだな(笑)。ただ、成宮君扮するIT社長の今後がちょい気   になってます。   ラ:ははは、確かに成宮くんは気になる〜(笑)  ----------------------------------------------------------------------   ●5位『3年B組金八先生』(木9TBS)……………………☆☆☆3     P:0/第8シリーズではどんな社会問題を取り込んで描かれるのかな。金八先生   の東奔西走ぶりを見守りたいと思います。先生という職業は学校のことだけで   なく生徒のバックグラウンドまで見ないとダメだから大変な仕事だなぁ、と毎   回感心させられます。 ゴ:☆/さっそく「学校裏サイト」について触れてきましたね。今回で8シリーズ   目ということですが、毎回、「今その時」の社会問題を写し出す、時代の鏡の   ようなドラマなだけに、金八先生がこのリアルな問題にどう挑んでいくか?   我々自身の行いにもつなげるべく、興味深く見ていきたいです。      A:☆/金八ももう第8シリーズかあ。思いおこせばワタシが中ボーだった頃に始   まったこのドラマ。あれから28年経って、今やワタシの息子が中ボーなんだよ   ねえ。桜中学3Bでこれから起こることはみんな他人事とは思えないことばかり   だと思う。親としてヒトとして考えさせられる秋になりそうです。    お:☆/今回は何人ジャニーズが登場するかな?で、どんな卵がいるのか? 3Bの   楽しみは、そこにもありますよね!それと、時流をどこに持っていくのか?今   クール。楽しみです。 ラ:0/原作者の小山内さんとのトラブルはどうなったんだろう?クリアになった   からやるってことなのかな? 1話目を見逃してしまったので、その辺の扱い   がどうなっているのか確認できなかったんだけど。で、2話目チェックしたと   ころ、原作者に小山内さんの名前があったから、和解したのかな?しかし、制   服問題とかって私なんかも中学の時、なんで制服着なきゃいけなんだ?って3   年生と先生で、話し合いしたんだよね(笑)。自分が描いた絵じゃないものを提   出したりとか、昔から変わらない問題がずーっと続いてるってことに、なんだ   か進歩してないなぁって感じだなぁ。     ----------------------------------------------------------------------   ●6位『有閑倶楽部』(火10NTV)……………………………☆☆2     P:0/漫画音痴と言われる私でも読んでいた一条ゆかりの『有閑倶楽部』。ジャ   ニーズ主演でどういった実写版になるんだろう…。 お:0/私も読んでましたよー。でも、すっかり忘れてる。ただ、カリスママンガ   家のあの有名マンガという記憶だけが残っているからこそ、実写版、大丈夫か?   って心境です。しかも、赤西君、復帰はやっ!芸能界って、一体・・・。 ゴ:0/ほんと「芸能界って、一体…」と、突っ込みたくもなりますなあ。どうせ   なら、松竹梅魅録役じゃなくて、世界の女をマタにかける美童グランマニエ役   で堪能な語学力を披露できるくらいに、意味のある留学しとけよ!と皮肉のひ   とつも言いたくなりますな(笑)。そうそう、菊正宗役の横山君、もうちょっと、   眉は描いた方がいいと思うよ(笑)      ラ:☆☆/まだ、録画をチェックしてないんだけど……、原作が好きだっただけに、   かなり不安な気分。これをドラマ化して欲しいと思ってきたけど……かなり、   不安なのは何故だろう?この手のやつは、TBSかフジがテレ朝でやってもらっ   た方がよかったような気がするけど、その不安な気持ちをいい意味で裏切っ   て欲しいものです。原作好きなだけに……。  ----------------------------------------------------------------------   ●6(番外)『ジャッジ〜離島の判事補奮戦記』(土9NHK)☆☆2     ラ:☆/島ならではの問題を抱えて、これからそれをどう乗り越えていくのか期待。   と、言いながら、2話目観られなかった〜。こういうのって、NHKならではの   ドラマなんだろうなって思う。やらなきゃいけないドラマだけど、民放ではな   かなか企画通らないってやつ。そういう路線を大切にしてドラマ作りをしてい   って欲しいな。    ----------------------------------------------------------------------   ●7位『モップガール』(金11:15EX)………………………☆1     お:☆/1話見ました。これ、おもしろい!最初から中盤までは、トロトロと過ぎ   たのですが、中盤以降の展開の仕方に引き込まれました。テレビ初主演の北川   景子。谷原章介のちゃらんぽらんだけど、緊張感がある感じの2人のやり取り   が結構いいです。これ、はずせなくなりそうです。   ラ:0/私はアウトでした。これってアメリカのドラマシリーズのパクリだよねっ   て思ってたら、一応原作あるみたいだね(苦笑。アメリカのドラマのパクリだっ   たらどんな風になってるんだろうって楽しみにしてたんだけど、残念ながら1   話目にしてV録早送りしてしまいました。犯人あっちに行きましたでチャンチャ   ンって……。   あ:(番付外スタッフですがひとこと)ですよね〜。下のゴ編集長の意見も、ほんと   そうですよね〜。ラムさんがおっしゃってるのは『トゥルー・コーリング』の   ことだと思うんですけど、ワタシも本家(じゃないけど・笑)に大ハマリだっ   ただけに、やっぱこっちは今イチ〜。ただ、北川景子は、これから経験積めば   いい役者さんいなるかも!?トーク番組で見たら、性格的・気配り的にはプロ   としてサイアクなヒトでしたけど(苦笑)。もしや「目指せ!エリカ姫」!?(笑)      ----------------------------------------------------------------------   ●7位『死化粧師』(金深TX)…………………………………☆1     ラ:☆/これは深夜ならではって感じで、楽しんで観てるんだけど、エンバーマー   の正体を隠さなくちゃならないのは何故なんだろう?そこには何か秘密がある   のだろうか?エンバーミングした後は体温が奪われるから、女を抱くっていう   のはキャラ付けなだけなのか、それとも心の奥に何か深いトラウマを抱えてい   るのか。じゃなきゃ、がっかりしてしまうな。   ゴ:0/上の『モップガール』もだし、“遺体ドラマ”が密かにブーム?下の『ド   リーム☆アゲイン』も死者が主人公のドラマだし。遺体を扱うドラマでは、圧   倒的に海外ドラマの方が深みやパワーがありますね。日本でこのテーマを扱う   と、なんか薄いものになってしまうのはなぜかなあ。    ----------------------------------------------------------------------   ●7位『ULTRASEVEN X』(金深TBS)…………………………☆1     ラ:☆/う〜む、1話目、なにがなんだかよく分からなかったけど、凝った映像だっ   たね。アメリカのドラマを意識して色々な謎をちりばめてあるって、記事に書   いてあったけど、どうなのかな。2話目を見逃してしまったんだけど、これ一   歩間違えるとかなりつまらなくなる可能性があると思ったな。もう少し見守っ   てみましょ(笑)    ----------------------------------------------------------------------   ●7位『ドリーム☆アゲイン』(土9NTV)…………………☆1     ラ:0/日テレだから仕方ないんだろうけど、ジャイアンツのプロモドラマにしか   思えずなんだか、ウンザリ。架空の球団にするっていうことは考えなかったの   か?これって昔の映画『天国からきたチャンピオン』みたいな話になっていく   んだろうか?反町くん野球選手にしてはお尻が小さすぎ〜。ってそんなところ   ばかり気になってしまった。   ゴ:☆/前クールの『パパとムスメの7日間』もだけど、入れ替わりモノって、外   から見える姿を見せるパターンが多いなかで、コレは本人(と天国省の人)にし   か見えない姿で見せている手法が新鮮といえば、新鮮か。ストーリーもわりと   スリリングだし、いつもの「熱血な反町」とは少々違うイメージで、意外に面   白くなるかもなあ。      ----------------------------------------------------------------------   ●7(番外)『風林火山』(日8NHK)……………………………☆1※     お:☆/さあ!最終章に入りました。これから、川中島の戦いに向けてのドラマが   スタートします。跡取り争いなども激化するのだろう。おもしろくなりますよ!   絶対!!    ----------------------------------------------------------------------   ●8(番外)『風の果て』(木8NHK)…………………………0     ゴ:0/これ、一話目、見逃しちゃったなあ。キャスティングは結構好みなんだけ   ど。   A:0/そうそう、ワタシも佐藤浩市にそそられて初回観たよ。映画『スキヤキウ   エスタン・ジャンゴ』のおバカな大将役とは大違いなサムライ・佐藤に食らいま   した。けど毎回は無理かもね〜。       ----------------------------------------------------------------------   ●8位『ハリ系』(土深NTV)…………………………………0     ラ:0/秋クールの最後の『ライフ』で触れた、中村友也くん主演なんだけど、今   度はハリネズミ人間って、どんだけ〜(苦笑)。なんだか私の期待する方向と違   う方向へと役者人生進んでる?彼にはクールな役をやって欲しいのに〜。万年   肩こりに悩まされている私には、あのハリがあると嬉しいんだが、未だ、針怖   くてやったことない(苦笑)。このボーダレスドラマ、まだ、なんとも、感想と   言われても、はい……。    ----------------------------------------------------------------------   ●8位『もうひとつの象の背中』(土深EX)…………………0     ラ:0/映画の為の前哨戦ドラマなんだろうけど、チラッとしか観られなかったけ   ど、う〜ん、観なくてもいいかな。   ゴ:0/最近、映画と連動させるパターンが多いけど、どの程度、功を奏してるん   だろうなあ。。。   ラ:『西遊記』『HERO』のプロモに関してはウンザリゲンナリしてしまったからにゃ   〜。あそこまでやられると、お下品に感じてしまうッス。    ----------------------------------------------------------------------   ●8(番外)『お・ばんざい!』(月〜金昼1:30TBS/9/3〜)0     ゴ:0/コレ、食育テーマに、けっこうタメになることやってるんだよね。主婦に   とっては昼ドラ見ながら、夜の御飯のレシピ情報も得られて一石二鳥なんじゃ?   (そういえば、このドラマでも“幽霊”が大活躍!?)   ちなみに、柿安本店では番組で紹介された料理を総料理長がアレンジして商品   化し、期間限定で販売。先月は「カリカリ餃子とたっぷり野菜のサラダ」「七   品目ネバネバギブアップサラダ」。10月には「おばんざい弁当」が登場。    ----------------------------------------------------------------------   ●9位『おいしいごはん 鎌倉・春日井米店』(木9EX)…▼▼☆-1     ラ:▼/番宣予告の渡さんを見るたびに、な〜んか無理してるなぁって思ってしま   う。渡さんの役って昔だったら宇津井健さんがやる役だよね。なんだか、まっ   たくこのドラマに関しては観たいっていう気にならないんだよね、何がいけな   いんだろ?   ゴ:0/「藤原紀香ドラマはコケる」というジンクスのせいじゃ?(笑)   ラ:でも、石原軍団って藤原紀香とよくテレ朝で組むよね。何故なんだろう(笑)  ----------------------------------------------------------------------   ●10位『キューティーハニー THE LIVE』(火深TX)………▼▼-2     ラ:▼▼/まず、ストーリーがつまらん。それから、主役のキューティハニー役に   まったく魅力がない。ただ、うるさいだけのキャラになってしまって、うんざ   りじゃ〜。面白いといいなぁって思っていただけに、残念。     ----------------------------------------------------------------------   ●10位『ネギま』(水深TX)……………………………………▼▼-2     ラ:▼▼/なんだか安手のハリポタみたいな話だよね。ヲタクは喜びそうなキャス   トだけど、私はストーリーもキャストもパスでした。 ゴ:0/最初から興味自体がわきませんのです。上の『キューティー〜』ともども。       ----------------------------------------------------------------------   ●10位『オトコの子育て』(金9EX)…………………………▼▼-2     ラ:▼▼/まだ観てないけど、まったく観る気がおきないドラマのひとつじゃ。今   更、男の子育てって……『クレイマー・クレイマー』から何年経ってるってー   のさ。今は男の子育ても珍しくなくなってきたから、あえてやるって事なのか   な?   ゴ:0/で、あの高橋克典がダメ親役でしょ?なんかもうドタバタコメディぶりが   想像できてしまうというか…そういう意味でも、新鮮味ないかも。      ----------------------------------------------------------------------   ●11位『暴れん坊ママ』(火9CX)……………………………▼▼▼-3      P:0/“暴れん坊”とくれば“将軍”と返したくなるのが30歳以上の人の常だと   思います(笑)。それが“ママ”と来るから新鮮。大泉洋がパパということで子   役の子の髪型もくるくるしてます。 お:0/ほんと、かわいいですよね!あのクルクル。でも、普段はあーじゃないみ   たいですね。ちょっと、ソフトバンクのCMやらなんやらで、見過ぎ感がある上   戸彩。ちょっと、あきたなあ。大泉洋は、ハケンの品格以来?あの役よかった   ですよね。。今回は、どうなんだろーか? ラ:▼▼/これって、TBSで昼帯あたりでやればいいようなドラマじゃないかと思   うんだけど(苦笑)。ほんと、上戸彩にはもう飽きた。『金八』の時が一番よかっ   た。本数出てる割に、あれ以上の役ってないんじゃないかな、彼女。大事に育   てて欲しかったのに、残念だ。 ゴ:▼/コメディ系やると全部あのパターン化された演技になるよね、彼女。ほん   と、カミソリのようなネガティブなオーラを周囲に放っていた『金八』の時の   演技を超えられた作品ってないかも。     ----------------------------------------------------------------------   ●12位『ジョシデカ!〜女子刑事』(木10TBS)……………▼▼▼▼-4     ラ:▼/ごめんなさい。泉ピン子が出てるというだけで、観る気がまったく失せて   しまう私です。多分、チラ観して、あとはずーっと観ないと思う。でも私が観   なくても泉ピン子が出てるってだけで観る人も沢山いるだろうから(苦笑)。も   う、予告で泉ピン子が「撃つな〜!」って叫んでるシーンだけで、もうアウト   でしたから、私。 ゴ:▼/番宣からして、もう一人の主演、仲間由紀恵の存在感はどこへやら(苦笑)。   縦軸に謎解きの要素がある点にやや惹かれるものの、仲間由紀恵のパターンな   演技と、ピン子のお祭り騒ぎ(笑)に、どこまでついてゆけるかが、やや不安だ。 ラ:あっ、確かに縦軸の連続殺人事件の謎にはちと興味ありだけど、やっぱな〜。   ダメかも(苦笑)   P:▼/泉ピン子が主演というと何だか2時間ドラマのような気がしてしまうのは   気のせい?地味めな作品になりそうな。 A:0/近頃泉ピン子、みんなピッタンコさんに見えてしまうワタシです。    ----------------------------------------------------------------------   ●12位『ハタチの恋人』(日9TBS)…………………………▼▼▼▼-4   ゴ:▼/さんまの独り言だけでドラマの8割が成立してるようなドラマだ…(笑)。   さんまの一人ボケ&ツッコミ技が見事なのはわかるけど、それはお笑いの現場   で充分堪能してますから。せっかく役者としてドラマに出るのなら、全くイメ   ージ違うさんまを見たいものです…。          お:▼/さんまが、「長沢まさみがかわいい!」とテレビで連呼しているのを聞い   ているので、私利私欲ドラマに思えて仕方がなく、なんだか見る気がしない。。   でも日曜ドラマって意外と観れちゃうんだよな。だから、中盤以降、観る気に   なっている事を期待します。 P:0/なぜだか最近、長沢まさみがちょっと抜けてる子に思えてしようがないで   す。う〜ん、ぼーっと口を開けているところとか?クドカンドラマ『ガンジス   河でバタフライ』の影響かな。 ラ:▼/1話目録画し忘れたんだけど、残念って思えなかった(苦笑)。一応、2話   目は観てみるけど、どうなのかなぁ。今のさんまちゃん、連ドラやらない方が   いいと思うんだけどな。 A:▼/そうそう、さんまと言えばやっぱり『〜スーパーからくりTV』よね!        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━       今回のスタッフのコメントに対する賛同、異論、大歓迎です!              ↓メール投稿はこちらまで↓              < gotown@a2.mbn.or.jp >   ※いただいたメールは誌面上でご紹介させていただくことがありますので    匿名希望orペンネーム等もご明記ください。誌面の都合上、投稿文を編    集させていただく場合もございますので、ご了承くださいませ。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ゴ:さて、今回の言いたい放題の秋ドラ期待度番付、いかがでしたか?      これは、あくまでスタート直前(直後)での判断です。   今後の展開次第では、この番付が大きく変動する可能性もあり。   その結果は改めてドラマ中盤時の番付でお届けしますのでお楽しみに!   では、次回、ドラマ中盤番付で、またお目にかかりましょう!   See You!         ◆◆◆◆◆◆…………「トレンド卵」ひとことレポート!…………◆◆◆◆◆◆                〜ドラ番出張所!〜    ========================================================================   週刊有料サービス【Weeklyデータ版】<バックナンバー>号よりデータ抜粋  ========================================================================  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  ┃週刊有料サービスでは多彩なトレンド・トピックスををご希望のテーマ別に┃  ┃1本5行程のミニレポ式で毎週100〜200本、ひと月に600〜1000本を提供中!┃  ┃好評な当サービスのお申込み&問合わせはこちら→ gotown@a2.mbn.or.jp ┃  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛        最近のWeeklyデータの中から、TV関連ネタをPICK UP!  ◆………………………………………………………………………………【計9本】            テレビ関連トレンド☆フラッシュ!                 「○」印→ソフト系ネタ              「◎」印→ハード系ネタ              「●」印→海外流行ネタ   ○『深夜ドラマ』→23時以降の「深夜ドラマ」が軒並み高視聴率を記録! ○『どんだけ〜の法則』→あの流行語が、今度は歌になって話題に ○『You Say YAZAWA 矢沢永吉フレーム切手』→郵便局民営化後初のオリジナル商品 ○『鉄道アイドル』→新しいジャンルのアイドル誕生 ○『マシ・オカ』→ドラマスタートで日本でもブレイク? ◎『ちょいテレ DH-KONE/U2R』→デジタルラジオにも対応のワンセグチューナー登場 ◎『ドラえもん ひみつ道具 くうきピストル』→「空気ピストル」風音声認識リモコン ◎『BYJ携帯電話(仮)』→ヨン様仕様のケータイ!あの方がいつも私の手の中に! ◎『どんだけぇ〜ボタン』→あの流行語が、おもちゃになって登場!  さらに36本を見る↓  http://inandout.cocolog-nifty.com/trend/2007/10/from2007_d25f.html   などなど・・・。          シネマ関連トレンド☆フラッシュはこちら↓でチェック!   http://inandout.cocolog-nifty.com/trend/2007/09/from2007_9bc5.html      http://homepage2.nifty.com/cinema/cine1.html        ※各トピックの詳細はWeeklyリサーチ版(有料サービス)でご紹介済みデス。        ◆………………………………………………………………………………【姉妹誌】    姉妹誌で掲載の「トレンド卵 ひとことレポート」も要チェック!    ┌───────────────────────────────────┐   ○【本拠誌】→ http://homepage2.nifty.com/oubo.html   └→『NO-MU-BA-RA』『薔薇香酢』『FRAGRA WATER』『風味香水』等   ○【シネ番】→ http://homepage2.nifty.com/cinema/cine1.html   └→『続編ラッシュ』『映画と飲食店のタイアップ企画』『DVD映画上映』等   ○【マーケ】→ http://homepage2.nifty.com/market/mark.html   └→ 『KY』『02娘01』『トドママ』『ヒトカラ/フタカラ/タカラ』等  └───────────────────────────────────┘    ◆◆◆◆◆◆………………………テレビ★コラム………………………◆◆◆◆◆◆             ・「終了後」番付号にて『海外テレビ事情』連載!         ・「期待度」番付号にて『イケメン図鑑』連載!  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  連┃載┃コ┃ラ┃ム┃◇「イケメン図鑑」(10)<「福山雅治」編>  ━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    ●【当コーナーで掲載した最近のコラム】    └→ http://homepage2.nifty.com/dorama/dorama.html   ・『ラケット物(テニス&バドミントン)観戦記』 <海外テレビ事情(21)>   ・『「HEROES」「Eureka」「Kyle XY」』      <海外テレビ事情(20)>   ・『One Night Only』              <海外テレビ事情(19)>   ・『「加藤和樹&渋江譲二」編』         <イケメン図鑑(9)>   ・『「松山ケンイチ」編』            <イケメン図鑑(8)>   ・『「本郷奏多」編』              <イケメン図鑑(7)>     ほか、     過去の全バックナンバーも上記サイトでお読みいただけます。       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    ◆◆◆◆◆◆……………… トレキャ!・ブログ …………………◆◆◆◆◆◆        ┌──────────────────────────┐      │   トレキャ!・ブログ (トレキャ!裏編集部)   │       |   http://inandout.cocolog-nifty.com/trend/   |      |         ほぼ毎日更新中!         |      └──────────────────────────┘    ◆カテゴリー<映画・テレビ>ページはこちら!   └→ http://inandout.cocolog-nifty.com/trend/cat395467/index.html   ◆カテゴリー<芸能・アイドル>ページはこちら!   └→ http://inandout.cocolog-nifty.com/trend/cat395472/index.html   ◆上位TOP3カテゴリーはこちらの3テーマ!↓    1位)「映画・テレビ」カテゴリー       http://inandout.cocolog-nifty.com/trend/cat395467/    2位)「流行トレンド」カテゴリー       http://inandout.cocolog-nifty.com/trend/cat1632977/       3位)「ニュース」カテゴリー       http://inandout.cocolog-nifty.com/trend/cat395463/       ◇最新更新情報はこちら!     └→ http://inandout.cocolog-nifty.com/trend/     ◆◆◆◆◆◆………………各種有料サービスのご案内………………◆◆◆◆◆◆            ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  ┃■□INandOUT!では下記の3つの有料サービスをご提供しております!□■┃  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛    ◎詳細は   → http://homepage2.nifty.com/yuryo.html                       ◆◆◆◆◆◆………………… 各種姉妹誌のご案内 ………………◆◆◆◆◆◆             こちらは無料!よろしかったらぜひ!!          http://homepage2.nifty.com/oubo.html          ◆『トレンド・キャッチ!』シリーズ本拠誌!なにはおいてもコレは必読!    └→ http://homepage2.nifty.com/oubo.html    ◆『シネマ番付』2007年度上半期ベスト&ワースト配信済み!    └→ http://homepage2.nifty.com/cinema/cine1.html    ◆『トレキャ☆マーケ』「2007年上半期トレンド語学力」配信!    └→ http://homepage2.nifty.com/market/mark.html     ○―――――――――――――――――――――――――――――――――○