トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > エンタテイメント > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
  1)『資格取得以外のスクールのススメ』

 今おススメなのが「資格取得以外のスクール通い」。出世には役に立たないが、  好きなことに熱中してストレス発散できること間違いなし。タイプ別におスス  メをご紹介。「個性的な趣味を持ちたい」人にはずばり「和物」。吉田兄弟の  影響で人気の三味線(東武カルチュアスクール)、気持ち良い汗がかける和太  鼓(タヲ太鼓道場)、全国約1000ヶ所の公共施設でできる意外と手軽な弓道な  どだ。「体を動かしたい」人には、ジャスにのって即興で踊る「リンディホッ  プ」(東京スウィング・ダンス・ソサイエティ)、民族舞踏「ベリーダンス」  (セントラルスポーツクラブ用賀)など。「美しくなりたい」人は、メークアッ  プ講座を。また「やっぱり実益」という人は、「パチンコ・パチスロ公開セミ  ナー」(京王企画)はいかが?その他、球形の苔玉に花を飾る「苔花」(le  bambou)、手持ちカメラで撮る「猫の写真講座」(渋谷東急セミナーBE渋谷)  など、教室での作品が高値で売れる日が来る!?極めつけは密かなブームの「手  品教室」(毎日新聞カルチャーシティ渋谷)。第2の引田天功を目指しては?   4)『自己を励まし鼓舞してくれる現代のヒーロー像とは?』
 20・30代には懐かしい漫画の続編が始まった。「キン肉マン2世」「キャプテ  ン翼」…等、当時これらの漫画に憧れた読者の“今”に合わせて、ヒーローも  成長させた点に共感が集まっている。もう少し若い10代後半層では漫画「バガ  ボンド」やゲーム「鬼武者」が人気だ。現実には体験できない命懸けの真剣勝  負を追体験できる点が人気の理由。さらに下の小・中学生にとっては、来春改  定の教科書が人生のお手本に。厚さは従来より3割減って中身はカラフルに変  身する新教科書は、音楽ではドリカムやSMAP、現代社会には野茂英雄、英語に  はポケモンや金八先生が登場する。ろくに知らない「偉人」よりも身近な芸能  人の生き方に学ぶ方がより親しみが持てるというわけだ。また昨今では「明日  があるさ」や、コブクロの「YELL〜エール〜」など人生の応援歌がヒット中。  このように漫画のヒーローや芸能人、そして歌詞の世界に自己を投影すること  で、自己を励ましバランスをとるのが、現代人の特徴か。
→ランキングへ戻る