トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > エンタテイメント > 2001年
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
  2)『探せ!遊びキャラ』

 食べると幸せになれると大ヒットした“まゆ毛コアラ”(ロッテの「コアラの  マーチ」)。これが隠れキャラの始まりだったが、いま、噂となっているのが  「かっぱえびせん」(カルビー)の“エビ”。コンタクトをしたり、宇宙服を  着たりと遊び心たっぷり。一方、キリンビールはターゲットを大人に絞った。  笑顔の「ハッピー立ちキリン」は「KBビール」の数百缶に1本と希少価値大。  心底ハマると箱買いさえもしたくなってしまうほど。マニアックにコレクショ  ンするならレゴの「バイオニクル」(1体1100円)。トーアという6人の勇者  達が闇の王マクータに勝つためにマスク(全72種類、各300円)を集めパワーを  増していく物語だ。ほのぼの派には、テニス選手やピザ屋など全35種類の人形  「ベンドス」(750円)。身体が自由に曲がるので携帯ホルダーとしても使え、  癒し系の表情が◎。また、ロシアからやってきたモンチッチ似の『チェブラー  シカ』は本国では国民的人気キャラ。渋谷のユーロスペースで短編3本が大ヒッ  ト公開中で、その愛らしさにファンも急増してるとか。これらのキャラには密  かにハマるも良し、周りを巻き込んでハマるのもこれまた良し。  3)『暗い場所は大人の遊び場』
 大人のトレンドスポットは今ちょっとしたブームなのだ。まずは≪出会い系≫。  六本木や麻布など大人の街では、映画にあるような暗めの照明で立ち飲みスタ  イルの「英国風パブ」や「ダーツバー」に人気集中。そもそもダーツはゴルフ  より歴史が古い英国紳士のインドアスポーツ。そのお手軽さから東急ハンズで  は20〜30代女性のダーツ購入者も急増中とか。どちらの店も、初対面の客同士  が気軽に会話を楽しめる雰囲気がブームの要因。続いて今夏話題を呼んだ≪オ  カルト系≫。お化け屋敷をモチーフにした居酒屋「赤羽霊園」には、店の各所  に仕掛けが施されてあり、客は支給された三角巾をつける異様な雰囲気。一方、  銀座に吸血鬼をテーマにした「ヴァンパイアカフェ」も登場。血液を連想させ  る赤中心の内装で棺おけのオブジェが目を引く。メニューもドラキュラにちな  みトランシルバニア料理など徹底したこだわりが話題の的。ところで筆者が注  目しているのが「シューティングバー」。六本木「ホローポイント」は店内に  エアガンの撃てる射撃ブースがあり一回100円の手軽さも魅力で、スカッと気  分爽快になりリピーターも多いと評判。ストレスの多い大人こそ遊ばなきゃね。  9)『モニターで読む活字、より身近に』
 電子出版が話題になる中、ディスプレーでコミックを読むという新しいマンガ  喫茶が登場。コミュニティー空間「Necca渋谷店」では一部のマシンでコミック  の閲覧を開始した。経営側はデータ管理が簡単で場所も取らず、本が汚れる心  配もなく、ユーザー側は読みたい本が貸し出し中の心配もない上、どこからで  も稀覯本が読めるように。さらに著作者にはコミックが読まれた回数に応じて  印税が入るという利点も。文字の小さなマンガは解像度の限界により読み難い  ものもあるが、コンテンツ価格が下がれば一気に普及する可能性大だ。利用料  金は入会金200円で1時間500円。モニターで読む活字といえば、電子書籍を読  みやすくする凸版印刷の『Book Jacket』(Windows版)。この度パワーアップし  た『Book Jacket 2』の配布が始まった。購入した電子書籍を書庫目録として表  示する“パーソナル書庫目録機能”などでファイル管理でき、パソコンがそのま  ま本棚に。PDAでの利用増を見込んで、小型のディスプレーを想定した新書サイ  ズの見開きイメージで表示されるので、本を読むのに近い感覚で楽しめそう。
→ランキングへ戻る