トップページへ
IN&OUTについて ご意見・お問合せ 広告掲載について
トップページ > きっと来る
トレキャ編集部ブログ
Google
トップページ
トレンドランキング
ランキング一覧
ニューウェーブ
エンタテイメント
ネット&デジタル
ビジネス・経営
ファッション
生活
その他
ドラマ
シネマ
トレンド記事
きっと来る
トレンド語学力
体験レポ
トレンド・ギャップ!
トレキャ!特別企画
編集長インタビュー1
編集長インタビュー2
メールマガジン
無料メルマガ
有料コンテンツ
マスコミ掲載履歴
バックナンバー
クライアント様入口
                                                                             
  ◇『第59回東京インターナショナルギフトショー春2005(後編)』                 


                            TEXT by あまり

  ◆前編→ http://homepage2.nifty.com/kuru/2005/0324.html                    ▽   それから、今回のギフトショーで気になったのが『海外出店組』が、それぞれ   国ごとに統一ブース・デザインで展開してたこと。香港・中国(あえて一緒に   しないとこに歴史を感じましたね・笑)・韓国・台湾・タイなど、アジア各国   は毎回多数出店するが、今まではいかにも最低限のお安い既成レンタル・ブー   スで、華やかな会場内でもなんとなく地味な一群だったのに、今回ちゃんとデ   ザイナーを入れて?これまでよりずっとオシャレなブースで展開していた。こ   れも「日本に追いつけ、追い越せ」という各国の意欲と、実際に安い人件費な   どを背景に、各種雑貨の“産地”を担っている実状、そして、今後デザイン性   や品質の面でも日本を圧倒してきそうな勢いを感じさせるものだった。伝統的   なアジアン・デザインだけでない新しいアジアン雑貨に、これからも要注目だ。   さて、最後にピンポイントでチェキのグッズを。なんと『女子高生グッズ屋』   を発見! 東急ハ○ズなんかで売ってるような、いかにもイベントに使うため   だけの安っぽいものでない、女子高生制服や学校バッグなどをマジに展開(笑)。   どんな雑貨屋が仕入れて、どんな風に売るつもりなのかにも興味津々だが、一   体誰が買うのかが一番気になるところだ。   それから『おっちゃん』。これ、字面だけ見ても「なんのこっちゃ?」だと思   うが、お茶犬・お茶猫に続く!?新キャラで、湯飲みの中の緑茶を風呂に見立   て、そこに入湯してるオヤジだ。50くらいと思われるのんきな「おっちゃん」   の表情に、本物のおっちゃん達が次々と、ついつい足を止め見入っていたのが   微笑ましかった。案外、お父さんに人気のキャラに育ちそうな予感(笑)。   そして『氷川きよし&冬ソナ』。実はトライエックスという会社が、きよし君   のポスターと冬ソナのジグソーパズル(ポスターサイズ)を一緒に展開。きよ   し君の他、取り扱い日本スターは演歌歌手、片やヨン様・ジウ姫。「これって   雑貨業界から見ても、やっぱファン層は一緒ってことね。」と、なんとも複雑   な心境に(苦笑)。まぁ、きよし君もオリコン1位となったことだし、逆流して   韓国進出したら、韓国のヨン様ファンにウケちゃったりしてね、なんて無責任   なことを思いつつ会場を後にした。      さて、次回秋に行われるギフトショーは第60回というキリ番。何か更にパワー   アップした面白い雑貨を期待してマス。
  ◆ギフトショー2005春夏    http://www.bsitv.com/giftshow_tv/giftshow_live_tokyo05.html                                   <編集長からヒトコト>     メルマガ発行頻度の関係で、掲載が随分と遅くなってしまいましたが、     このギフトショーが開催されたのは2月。2ヵ月後の今、日本と中国、     韓国との関係は一気に緊張化してますが、このギフトショーも、今やっ     てたら、各ブースで“ケンカ”になってたところでしょうか?     (上海帰りのスタッフMARSの日誌も、要チェック!      http://inandout.cocolog-nifty.com/trend/2005/04/post_54a9.html)     さて、今回のレポでなにげに気になる「おっちゃん」グッズですが(笑)、     オヤジといえば、こちらのオヤジ考察コラムも必読ですよ!     └→ http://www.motehimote.com/column/c_back.html